のづカレー

2020から社会人になりました。たぶんカレーのブログです。

MENU

長崎遠征編-佐世保-喫茶店で食べるイカスミカレー-ブラック

こんにちは

 

卒業旅行で長崎に行った際に、カレーを食べました。

 

3月頭から中旬まで、卒業旅行と題して青春18きっぷの旅をしました。

(楽しかったので旅全体のことは別記事に書いてみます)

 

 

 

地元の愛知県からスタートして、

四国→九州→山陽山陰といった具合に旅をしたのですが、

長崎の佐世保に行った際に、ゲストハウスのオーナーさんに紹介していただき

カレー屋さんに行ったのです。

 

その名も「ブラック」

 

24時間営業

f:id:nozucurry:20200323213538j:image

ゲストハウスのオーナーさんからは、「喫茶店のカレー」と聞いていたので、この看板をみて驚き。

チェーン店でないにも関わらず、24時間営業とはどのように回しているのだろうかを気になります。。。

 

長崎市を観光した後に向かったため佐世保に着いたのは夜。

1日目は佐世保バーガーを食べたかったので、せっかくの24時間営業の利点を活かし、朝カレーに頂くことにしました。

 

ブラック


f:id:nozucurry:20200323213617j:image

f:id:nozucurry:20200323213621j:image

朝6時40分頃に入店

入店して数分して店主さんが2階から降りてきました(ピーク時は2階も客席として利用するそう)

 

このお店のカレーは「佐世保で一番辛いカレー」なのだそう

朝カレーは刺激控えめが良かったので、1段階下の「中辛カレー」をオーダー

 

中辛カレー 

f:id:nozucurry:20200323213649j:image
f:id:nozucurry:20200323213657j:image

見ての通り真っ黒

イカスミで黒さを出しているようです。

 

 

イカスミといえど、スパイスと煮込みによりクセは少なく、見た目以上にはあっさりしていたので、朝カレーでも美味しくいただけました。

 

 

24時間営業といえど、朝6台の訪問

少し後ろめたさを感じていましたが、店主のお母さんは、気さくにお話をしてくださり、それまでの旅の話などで盛り上がりました。

 

最後には、またいつでも来てください。と言ってくださりました。

 

 

長崎はたっぷり観光できたけど、佐世保は商店街を歩いたくらい...。

またゆっくり観光しに来ようと思います。

そのときは中辛ではなく辛口を頂きたいですね。