のづカレー

2020から社会人になりました。たぶんカレーのブログです。

MENU

最近

明けましておめでとうございます。

 

久しぶりにブログを書きます。

 

 

前回のカムルチーの記事から1ヶ月半くらい経過していた。。。

 

卒論とか就職に伴う引っ越しの準備とかいろいろやっていたらこんなことになってしまいました。

 

久しぶりで何を書けばよいかも分からないので

前回の投稿からの間、どんなカレーなどを作っていたかをサラッと書いてみようと思います。

 

「何を書けば良いかもわからない」

と理由を書いているが、実際はただ単にそういう内容を書きたいだけであります。

 

早速ですが参ります。

 

 

12月23日

「レンコンポークビンダルー」

f:id:nozucurry:20200212002652j:image

所属していた学生団体のOB様(現在は農家さん)から頂いたレンコンを使用。

梅田のカレー屋さんで食べたものを思い出してまねをしてみました。

ポークビンダルーは豚肉をマリネ液に漬けて一日おいておくのですが

帰宅後豚肉が「おかえり」と言ってくれている気がして好きです。

美味しかったです。

 

 

 

12月24日(クリスマスイブ)

「タンドリーチキン」

f:id:nozucurry:20200212002728j:image

研究室のクリスマスパーティー的なので、タンドリーチキンを焼きました。

漬けたもの


f:id:nozucurry:20200212002802j:image

f:id:nozucurry:20200212002757j:image


好評で良かったです。

 

 

 

 

12月27日

「カレー工房ギャー」さん

「あのカレー/限定カレー(ダニッチのカレー)あいがけ」

f:id:nozucurry:20200212002854j:image

京都のカレー屋さん

カレー工房ギャーさんでカレー納めをしました。

12月16日に書いた、京大カレー部さまとのコラボはギャーさん無くして実現しませんでした。

過去に交流をさせていただく機会は何度もあったのですが、やっと営業にお邪魔することができました。

こんな素敵なカレー屋さんが近くにあったらどんなに良いだろう…

と常々思います。

 

 

 

 

1月5日

「ほうれん草チキンカレー」

f:id:nozucurry:20200212003013j:image

2020年初カレーでした。

Twitterで「どうやったらそんなに鮮やかな緑色になるんですか?」

とリプライを頂いたのですが

「煮込み過ぎないこと」

に加え、正直に「すこし写真を加工しました」と返信をさせていただきました。

 

 

 

 

1月6日

「ほうれん草キーマカレー

f:id:nozucurry:20200212003040j:image

前日にマサラを作りすぎたので、またほうれん草カレーにしました。

とりむねのミンチを使用したのですが、いまいち決まった味に仕上げる事ができませんでした。

改良しなくてなりません。

 

 

 

 

1月8日

「心斎橋ーエルパンチョ」

f:id:nozucurry:20200212003103j:image

 

先輩同期と新年会という位置づけでメキシコ料理を食べに行きました。

 

 


f:id:nozucurry:20200212003133j:image

f:id:nozucurry:20200212003150j:image

f:id:nozucurry:20200212003137j:image

f:id:nozucurry:20200212003153j:image

f:id:nozucurry:20200212003145j:image

f:id:nozucurry:20200212003142j:image

 

このお店は立地もヨシ、雰囲気ヨシ、お料理美味しいので、凄くおすすめしたいです。

 

 

 

 

 

 

1月12日

スープカレー

f:id:nozucurry:20200212003352j:image

ハウスのスープカレーの素で作ってみました。

ビックリする美味しさです。

スープカレーにはナンプラーが欠かせないと学びました。

 

 

 

 

 

1月15日

「横浜船来亭のカレー」


f:id:nozucurry:20200212003415j:image

f:id:nozucurry:20200212003412j:image

先輩がこのカレーフレークがめちゃくちゃ美味いと教えてくださったので、優勝しました。

 

 

 

 

 

1月18日

松屋のシュクメルリ」

f:id:nozucurry:20200212003458j:image

私がTwitterでフォローさせていただいている方々の間で話題になっていたシュクメルリと念願のご対面でした。

 

 

 

 

1月21日

「鹿肉カレー」

f:id:nozucurry:20200212003520j:image

副菜などもいろいろ

訳あって、作ってみました。

このあたりはまた別の記事に書けたら良いなと思います。

 

 

 

 

1月29日

「豚肉の梅しそロール」

f:id:nozucurry:20200212003537j:image

もはやカレーではありませんが作りました。

最近「岡奈なな子」というYoutuberにはまっていて、その方の動画を見てつくりました。

今年はカレー以外の料理もしっかり作れるようになりたいです。

あと左奥の「かんずり」という薬味

京大カレー部の方に教えて頂きました

新潟の特産品で、新潟編の際に購入したのですが、凄く美味しいです。

超おすすめ。

 

 

 

 

1月30日

「海老マヨ」

f:id:nozucurry:20200212003600j:image

またカレーじゃないです。

海老が半額だったので作ってみたのですが、調べたレシピに書いてあるソースの材料が全然足りないことに帰ってから気がつきました。

自己流ですが

・マヨネーズ

甜麺醤

・牛乳

・塩

・豆板醤

ウスターソース

でそれっぽく且つとても美味しくできました。

 

 

 

 

 

 

2月1日

「AkashCafe」

f:id:nozucurry:20200212003621j:image

Twitterでバズっていた、大阪のチャイ専門店に行きました。


f:id:nozucurry:20200212003654j:image

f:id:nozucurry:20200212003657j:image

大行列でした。

すっきり目で飲みやすいチャイでした。

パフォーマンスが素晴らしいです。

 

 

 

 

 

2月2日

「グランドマザーカレー」

f:id:nozucurry:20200212003715j:image

CoCo壱番屋の限定カレーを食べました。

 

 

 

 

 

2月3日

「餃子」


f:id:nozucurry:20200212003739j:image

f:id:nozucurry:20200212003742j:image

餃子を包んで焼きました。

焼き加減が我ながら素晴らしくて、「天才!」と自分を褒めながら、30個すべて食べてしまいました。

 

 

 

 

2月9日

「レモンチキンカレー」

f:id:nozucurry:20200212003758j:image

研究室の同期から庭でとれたというレモンを頂いたので、

「スパイスカレー事典」を見ながら作りました。

 

 

 

..........みたいな感じでした

意外と作ったり食べにいったりしています。

こうなるとブログを書かないのは怠惰の他ない気がしますが。。。

 

あと1月29日から怒濤の連チャンなのですが

2月5日に迫っていた卒論口頭発表に向けて現実逃避をしていたのだと思います。

 

 

さて、ほぼ日記でしたが

今年も思いついたときにブログを書いていきたいです。