のづカレー

2020から社会人になりました。たぶんカレーのブログです。

MENU

マトンカレー

こんにちは

 

今回は、マトンカレーです。

 

 

 

マトンは羊肉または、山羊肉のことです。

最初マトンを知った時に、「結局のところ羊なのか山羊なのか。どっちやねん」と思いました。

そんなとき、スパイシー丸山さんのブログ記事を読んで、なるほど〜となりました。

とってもわかりやすく、マトンについて紹介されています↓

ameblo.jp

 

そんなマトン肉ですが、私が知る限り、スパイス専門店や、ハラール食品店なんかで冷凍した状態で売っている事が多いです。

私は今回、淀川区ハラール食品店で購入しました。

 

また、スパイス専門店などについても詳しくブログを書きたいなーと考えてます。

 

では、参ります。

作り方

材料(約4人分)

f:id:nozucurry:20190202222615p:plain

【下準備】

マトン肉を、Aを混ぜたものに漬け込みます。6時間〜1日くらい漬けます。

f:id:nozucurry:20190202222432j:image

 

1

フライパンにサラダ油をひき、Bのホールスパイスを中火で温めます。クミンシードがしゅわしゅわしてきたらオッケーです。

 

2

みじん切りにした玉ねぎを加えて、弱火〜中火で20分〜30分程度炒めます。茶色っぽくなったらオッケーです。

f:id:nozucurry:20190202220444j:plain

 

3

角切りorすりおろしトマトと、ローリエを加えて、水分が飛ぶまで中火で炒めます。

f:id:nozucurry:20190202220526j:plain

 

4

水分がある程度飛んだら、Cのパウダースパイスを加え、ペースト状になるまで中火で炒めます。

f:id:nozucurry:20190202192340j:image

 

5

ペースト状になったら、漬け込んだマトンを加えて、2分くらい中火で炒め合わせます。

f:id:nozucurry:20190202215412j:image

 

6

水を加えてフタをし、15分程度弱火で煮込んだら、完成です。

カスリメティリーフを散らしてあげると良い感じになります。

 

 

実食

f:id:nozucurry:20190202220807j:image

とっても力強い味。

食べ応えがあります。

現地に行ったことがないので信憑性に欠けますが、より現地感の強いカレーだなと感じます。

臭みもしっかり消えていて、とっても美味しくいただくことができました。

 

マトンカレー

マトンの臭みさえ消すことが出来れば、とっても美味しくいただくことが出来ます。

 

是非、作ってみてください。